【入門編】わし鼻を治したいとおもったらまず読む記事
こんにちは。鷲鼻は美しい女性の象徴のような印象もありますが、もっとつんとした鼻筋から鼻先を作りたいと思うことも。いざ、鷲鼻を治療したいとおもったら、、
わし鼻は削って治す、みたいな感覚、ありませんか。
今回はまず、わし鼻とは何か?について説明します。
わし鼻というのは、一般的にはハンプを有する鼻のことを刺します(厳密には微妙に違いますがいつかまたお話ししますね)。
ハンプとは鼻筋の真ん中あたりにあるでっぱりです。
この部分はちょうど鼻骨と軟骨のつなぎ目のとことでひとにより、その部分が鼻筋のなかでぐぐぐっと出っ張ってくることがあります。
実はわし鼻治療には三つの基本戦略があります。
- わし鼻の部分を低くして鼻先を整える
- わし鼻を低くしつつ隆鼻をする
- わし鼻を埋め立てるように鼻全体を高くする
どうやって三つの治療を使い分けるか?一番のポイントは、お顔の配置のなかでどこに鼻が位置するのが最も自然か?です。
たとえば圧倒的に高い鼻であれば、①の削るだけでよく、お顔の配置の中で低すぎれば③、その間は②と、いった感じで選んでいきます。
今日はまず、①の症例をご紹介します。術後1か月。すっきりした鼻筋と鼻先になりましたね。(左:術前、右:術後1か月)
次回はこの症例をもっと詳しくご説明しますね。